Selected category
All entries of this category were displayed below.

基本的にライナーの外径はミクロン単位はバラツキますが0.01mmの範囲には収まるように作られてます

それに合わせてシリンダーの内径を合わせるのですが中には以前加工されたシリンダーで3穴はほぼ揃ってるのですが

一本だけ0.03mm小さく仕上がって所がありまして、上記のように外径を揃えるのが建前でワンオフ製作とは言え

一本のみ0.03mm大きく作るのは意外と難しいのです、機械を使ってシリンダー内径を0.03mm広げるには出来ませんので

こんな時はホーニングの出番です、相手がアルミですのでダイヤやGCの砥石は使えませんのでペーパーを使いまして

PA042103.jpg

シャカシャカやりますと

PA042104.jpg

機械加工とどっこいに仕上がります、寸法精度は作業者の腕のみの勘の世界です。






運転中に発電機のウッドラフキーが折れましてから回りして焼きつきましたクランクシャフト

PA062103.jpg

分解してみました、圧入部はこんな感じす

PA062105.jpg

問題の部分は

PA062104.jpg

空回り時に金属同士が擦れ合い融けてくっついた状態、こうなると簡単には外れませんでサンダーで発電機を切って外したが

ご覧のように再生不能、ここの部分が手に入るまで置いときましょう

と、もう一つ先日のデトネーションのクランク

PA062106.jpg

合格ハンコ押してありますがデトネーションでやられました 2番コンロッド、小端部がガタガタです

PA062107.jpg

内部拡大

PA062111.jpg

残念ですが諦めまして ZⅡのノーマルクランクが有りましたので本来のショートストロークエンジンに戻す事になりました

これでお宝の 6速ミッションが生きることでしょう。







デトネーションでワイセコピストンが天に召されましたZ2、二番コンロッドがガタガタにてクランク交換の為分解

PA012098.jpg

予定どおりボルトの頭削られて工具要りません

PA012099.jpg

日野の二トンで一発

PA012100.jpg

クランクケースに余計なスタッドボルトが付いてる為バラシ難いです、ご開帳?初めての絵頭?

PA022101.jpg

Jハウジングに一、二、三、四、、、六、6速ミッション?

PA022102.jpg

取りあえず問題は無さそうな感じですが。






やっとこさ終わりましたマークⅡ用 76mm 1200cc仕様、二台

P9212091.jpg

昔々 75mmの 1166cc仕様を手がけましたに此処までは行けるだろうと思っておりましたが意外と早く出番がきました

75mmよりさらに進化しました 76mmピストン

P9212093.jpg

時代の進化とは恐ろしい物で 75mm時は夢物語でした目方もいまや 200gを簡単に切る時代へとなりました

P9212094.jpg

そして走らせても普通にスムーズに走ります、5000回転までは?6000からは豹変しますが?

最近はおとなしめの要望が多い中、こんな仕様を好まれる方もいらっしゃる事は嬉しいです

こんなことやってますと(もっと行けるはず)と思う方居ると思いますがマークⅡシリンダーの場合この辺がリミットかと

どんな物でも度を越えますとアウトです。











久しぶりの登場、Z1のシリンダー

P9182084.jpg

二番シリンダーに変なのが付着しております

P9182085.jpg

融けたピストンの残骸?ライナーが使えるか削り落します

一皮、0.05mmほど削りましたが、見事に斜め御座います、おまけにライナーが沈んでおります

P9192086.jpg

当初オーバーサイズのピストン作りましてボーリングのみで直そうと思いましたがライナー再使用を断念しまして

ライナー新作しまして在庫の 73mmを組み合わせる事にします、寄ってシリンダーの各、穴位置及び内径を測定しまして

どのサイズのライナー作れば良いか検討しますね。
















| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.