FC2ブログ
Selected category
All entries of this category were displayed below.

当初此処までのサイズは必要ないだろう?と思ってました 76mmピストン、テイストのお客様専用かと思いきや

圧縮さえコントロールすれば街乗りでも十分使えるどころか((ぶっといトルクで走れるので乗ってて楽))とご意見

テイストのお客さんにも((コントロールし易い))のとご意見を頂きまして再度作りました

圧縮 12.0:1で 200.0g 

PA062647.jpg

圧縮は 11.0:1以下まではコントロールできます、常時在庫するしますよ

PA062648.jpg

ノーマルサイズからオーバーボアまで御自分の使い方で選んで下さい

自分でも一機作ってみようかなんて思っております。







スポンサーサイト

久々の FX-2,燃焼室形状がゼェファー750と違います、そのまま組めませんのでピストンの形状を替えます

この赤丸部がヘッドに干渉します

P9202634.jpg

当然燃焼室容積も替わりますので現物合わせの容積確認が必要になります

P9202635.jpg

ほんのわずかに見えて、何とかなりそうですがそこが何とも為らない世界です

P9202633.jpg

お次は昨年も依頼があり、(具合良いので)と再度のご依頼、XJR 1300 スタンダードサイズハイコンプピストン

P9202636.jpg

本来テイスト用にやったのですが試しに街乗りに組んでみたら、ちと危ないかもと為りまして圧縮落しましたっけ

基本がFJ 1100辺りのはずですので燃焼室形状が深いです、どうしてもこんな格好にしかなりません

P9202637.jpg

やる気になればもっと圧縮上がりますよ

P9202640.jpg

ここの部分がキモになります

P9202641.jpg


これは依頼主のお客様が持ってきました品、中々どうして気合が入ってますが?

P3122374.jpg

P3122376.jpg

ご苦労様でした。










先日久々に作りましたXJR 1300用ハイコンプ仕様、早速現物合わせで確認して頂きましたら

思いのほか圧縮が高い?色々健闘の末、少し落しましょうとぶっ飛ばします

PB222166.jpg

これでまた軽くなりました

PB222167.jpg

PB222168.jpg

特殊な例を除きました、これを基準にしましょうかね。







旧車全盛のこの時期に依頼のありましたヤマハXJR1300のピストン製作、ベースはFJ1100から色々進化を遂げた1300エンジン

なんと言っても一体型メッキシリンダーの採用で生まれ変わったエンジン、空冷四発最強かと思います

それのハイコンプ仕様、このシリンダーであればきっと受け止めてくれると信じてます

PA202103.jpg

一体型メッキシリンダーであるが故のシビアな部分もありますがそこは当社も30年近くメッキシリンダーにトライした身

おまけにこのピストン製作実は二回目でして前回のデーターを元に前回以上のパフォーマンス導くため新設計です

前回は圧縮11.5:1でしたがシャシーダイナモがスリップして測定不能、にもかかわらず圧縮は容積比で 12以上

なに草レースに使いますから扱えなかったら落せば済むだけです

PA202104.jpg

奇抜さは無いですが安定した性能と目方が狙えます

PA202105.jpg

試行錯誤の末辿り着きました軽量加工等など

PA202106.jpg

今回の分でかなりのデーターが集まります

PA202108.jpg

次は何時になるか判りませんが今回以上の物に為ることだけはハッキリしてます

今回の依頼は個人のXJR大好きのお客さまから複数台の依頼でした。




 


先日の失敗しましたライナーで盛り上がりましたこの二日間、皆さんの妄想が広がる事?楽しいですね

今回は各種ピストンKITに無くては為らないパーツの一つ、ベースガスケットで御座います

割と簡単に作れて信頼性抜群の逸品です、アスベストを含まない耐熱シートより切り出します

P7201999.jpg

ケース及びシリンダーの加工面との密着が良くズレてオイルが滲むような事は皆無です

P7202000.jpg

手前の1000R用以外は全て Z用です、ライナーの外径専用に 0.8Tと1.0T 0.5Tも用意しましたがほとんど出番なし

通常の使い方ですとクランクケースとシリンダーの寸法より 0.8Tの組合せで何らかの理由でシリンダーやヘッドを

面研してる場合用の 1.0T、そしてシリンダーヘッドを1.0mm以上面研されてる場合に使います 

P7202001.jpg

何と厚さ 1.5T なにせ代わりが少ない Zのシリンダーとヘッド、何とか復活させる為の算段です

P7202002.jpg

年に 2~3枚しか使いませんが無くては困る一つです。










| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2018 Piston Magic, All rights reserved.