FC2ブログ
Selected category
All entries of this category were displayed below.

久留米のおっさん所へ飛んで行け~

P4072923.jpg

久々に達成感あり!
スポンサーサイト

今回のZⅡ、1050cc仕様のように予定してました燃焼室容積が面研等で基準より少なくなってますへツドの場合

ベースガスケットとピストンヘッドで合わせるしか手段が無く、ベースガスケットの厚みも限界がありますので最後は

ピストンで稼ぐしかありません

P2182896.jpg

目方もノーマルより軽くできました、因みにノーマルピストン 200g、圧縮 11.0:1です

此方は Z1のノーマルボア 66mm仕様

P2182894.jpg

こっちは如何にして圧縮稼ぐか 76mm仕様とは逆に悩まなくてはいけません、何とか 10.0:1辺り

これでピストン単体 160g ノーマルよりかなり軽く上がりました。











草レースシーズンもとっくに終わって年末のどたばた、じたばたのさなか、あっちこっちのおっさん達から

来年用のサンプルが届いて降ります

PC262821.jpg

因みに依然手がけましたのはこんなのですおっさん?

PC262823.jpg

当時はサイドは手付かずでした

PC252820.jpg

今は加工できますので更に軽くなりますよ、参考までにと




当初此処までのサイズは必要ないだろう?と思ってました 76mmピストン、テイストのお客様専用かと思いきや

圧縮さえコントロールすれば街乗りでも十分使えるどころか((ぶっといトルクで走れるので乗ってて楽))とご意見

テイストのお客さんにも((コントロールし易い))のとご意見を頂きまして再度作りました

圧縮 12.0:1で 200.0g 

PA062647.jpg

圧縮は 11.0:1以下まではコントロールできます、常時在庫するしますよ

PA062648.jpg

ノーマルサイズからオーバーボアまで御自分の使い方で選んで下さい

自分でも一機作ってみようかなんて思っております。








久々の FX-2,燃焼室形状がゼェファー750と違います、そのまま組めませんのでピストンの形状を替えます

この赤丸部がヘッドに干渉します

P9202634.jpg

当然燃焼室容積も替わりますので現物合わせの容積確認が必要になります

P9202635.jpg

ほんのわずかに見えて、何とかなりそうですがそこが何とも為らない世界です

P9202633.jpg

お次は昨年も依頼があり、(具合良いので)と再度のご依頼、XJR 1300 スタンダードサイズハイコンプピストン

P9202636.jpg

本来テイスト用にやったのですが試しに街乗りに組んでみたら、ちと危ないかもと為りまして圧縮落しましたっけ

基本がFJ 1100辺りのはずですので燃焼室形状が深いです、どうしてもこんな格好にしかなりません

P9202637.jpg

やる気になればもっと圧縮上がりますよ

P9202640.jpg

ここの部分がキモになります

P9202641.jpg


これは依頼主のお客様が持ってきました品、中々どうして気合が入ってますが?

P3122374.jpg

P3122376.jpg

ご苦労様でした。











| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2019 Piston Magic, All rights reserved.