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草レースシーズンもとっくに終わって年末のどたばた、じたばたのさなか、あっちこっちのおっさん達から

来年用のサンプルが届いて降ります

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因みに依然手がけましたのはこんなのですおっさん?

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当時はサイドは手付かずでした

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今は加工できますので更に軽くなりますよ、参考までにと



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当初此処までのサイズは必要ないだろう?と思ってました 76mmピストン、テイストのお客様専用かと思いきや

圧縮さえコントロールすれば街乗りでも十分使えるどころか((ぶっといトルクで走れるので乗ってて楽))とご意見

テイストのお客さんにも((コントロールし易い))のとご意見を頂きまして再度作りました

圧縮 12.0:1で 200.0g 

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圧縮は 11.0:1以下まではコントロールできます、常時在庫するしますよ

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ノーマルサイズからオーバーボアまで御自分の使い方で選んで下さい

自分でも一機作ってみようかなんて思っております。








久々の FX-2,燃焼室形状がゼェファー750と違います、そのまま組めませんのでピストンの形状を替えます

この赤丸部がヘッドに干渉します

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当然燃焼室容積も替わりますので現物合わせの容積確認が必要になります

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ほんのわずかに見えて、何とかなりそうですがそこが何とも為らない世界です

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お次は昨年も依頼があり、(具合良いので)と再度のご依頼、XJR 1300 スタンダードサイズハイコンプピストン

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本来テイスト用にやったのですが試しに街乗りに組んでみたら、ちと危ないかもと為りまして圧縮落しましたっけ

基本がFJ 1100辺りのはずですので燃焼室形状が深いです、どうしてもこんな格好にしかなりません

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やる気になればもっと圧縮上がりますよ

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ここの部分がキモになります

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これは依頼主のお客様が持ってきました品、中々どうして気合が入ってますが?

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ご苦労様でした。










先日久々に作りましたXJR 1300用ハイコンプ仕様、早速現物合わせで確認して頂きましたら

思いのほか圧縮が高い?色々健闘の末、少し落しましょうとぶっ飛ばします

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これでまた軽くなりました

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特殊な例を除きました、これを基準にしましょうかね。







旧車全盛のこの時期に依頼のありましたヤマハXJR1300のピストン製作、ベースはFJ1100から色々進化を遂げた1300エンジン

なんと言っても一体型メッキシリンダーの採用で生まれ変わったエンジン、空冷四発最強かと思います

それのハイコンプ仕様、このシリンダーであればきっと受け止めてくれると信じてます

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一体型メッキシリンダーであるが故のシビアな部分もありますがそこは当社も30年近くメッキシリンダーにトライした身

おまけにこのピストン製作実は二回目でして前回のデーターを元に前回以上のパフォーマンス導くため新設計です

前回は圧縮11.5:1でしたがシャシーダイナモがスリップして測定不能、にもかかわらず圧縮は容積比で 12以上

なに草レースに使いますから扱えなかったら落せば済むだけです

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奇抜さは無いですが安定した性能と目方が狙えます

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試行錯誤の末辿り着きました軽量加工等など

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今回の分でかなりのデーターが集まります

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次は何時になるか判りませんが今回以上の物に為ることだけはハッキリしてます

今回の依頼は個人のXJR大好きのお客さまから複数台の依頼でした。




 



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