Selected category
All entries of this category were displayed below.

昨日は旧車の祭典、筑波へ

早速ガラクタ市でZ1-Rのクランクケースをゲットの隣町のおぢさんの知り合い

画像 109

GS1,207を引っさげて福岡より参戦の中野さん(モンエボ)緊張のスタート

画像 113

前回のタイムも1秒以上更新して3位入賞

画像 118

表彰式の前にちゃっかり記念撮影、右の女性は中野くんのチャーミングな奥様

画像 117

こうやって自ら手がけたエンジンが結果を出してくれると嬉しいですね

画像 123

そして常連、ガンコート担当のリアライズ、道岡さん

画像 131

わたしに嫁は居ないとわめいてましたが?

四国は高知からの遠征、NKガレージの社長さんと美女

画像 112

彼女、念願叶って激戦モンスタークラスに参戦、スタート前の緊張の一齣

画像 132

一ヘア観客席最上段から最終への飛び込み(コンデジにて)

画像 110

一コーナーの飛び込みで三台ほど抜いた走りは良かったよ

画像 136

そして我らが助っ人、彼女の頑張れの合図に右手を上げて余裕かましてました

画像 134

お疲れさまでした

そしてGS944の生き証人そのⅡ、ビトーのおぢさんを確保、尋問へと?

三菱 レオ?

映画、三丁目の夕日に登場しました三輪車?

一年前にバラバラになり日本に現存し唯一ナンバーが付いて車検が付いて公道を走れる三輪車

最後の一台、ヘッドの完成に合わせピストンが完成しましたので

シリンダーのボーリングを初めます

何時ものように前後左右の水平を合わせ

画像 405

ボーリングします、鋳鉄の塊です

画像 406

最後にC面切って終了

画像 407

完成しましたピストン

画像 408

画像 410

画像 411

一年前持ち込まれて絶句しましたサンプル

画像 409

正確なピンハイトも仮定の寸法にしてます

ホーニングも完了しましたので後は現物合わせで参りましょうね


バルブの製作でお世話になりました富士バルブさまありがとう御座いました

これで貴重な最後の一台を残す事ができました。

先日GSのケースを抱えていらっしゃいました

隣町のおぢさん!

アッパーケースの確認が終わった所で

ちとヘッドを診てほしいの~

と、きたね~ヘッド!

14503492_1825090027_168large.jpg

ホートがなんとかかんとかブツブツ?

燃焼室のカーボンは薬品で落とすとの事ですが

我社のスペシャル回転ブラシで

やり方を教えて

これずるいと頑張る、隣町のおぢさん

画像 746

はい、あっと言う間に終了

画像 747

排気ポートをドライバーでほじほじして喜ぶ

画像 748


隣町のおぢさんでした。

すっかりお友達になりましたももと

しばし、じゃれて小林君とこへ行った

画像 745


隣町おぢさん!

長々お預りしてました

XSのシリンダーとヘッド

バルブスプリング/リテーナー/コッターが

SRとそっくりなので

((チタンリテェーナー何とかなりませんかね~))

と申されてましたので

本日引き取りがてら小物を持って来て頂き

現物合わせしましたら

SR用チタンリテェーナーが

少しの寸法変更で使える事が判明しましたので

急遽製作

画像 558


バルブは

画像 555

お得意のマーク入り

に、尚且つ巷で問題の

画像 556

DLC処理?

最近になって解った事

DLCにも松、竹、梅がある事

梅でもかなり掛かります

松に至っては聞けばぶっ飛びます?

本来ちゃんとしたオイルを使用していれば

ステムの消耗はさほどでもないです

通常 10万㌔位は楽に持ちます

逆にシートリングと当たる45度部分が

先にだめになります

DLCやったことでの性能向上も確認出来てません

まだまだ発展途上の処理方法だと思います

あなただったらどっちを選びます

私はやりませんね。


XS650のガイド製作

画像 499

材料アルミ青銅、28mm使います

画像 500

全長 59mm有りますので

リーマーギリギリです

ヘッドに叩き込んで

画像 501

再度リーマーでガイドの内径仕上げます

このエンジン、燃焼室が鋳鉄製で

アルミのヘッドの鋳込んであり

燃焼室も機械加工で仕上げてあります

画像 503

ホンダの CB450も同じ作りですね

年代からすると中々面白く

ガイドもゴツク、吸入側はビクともしてません

凝った作りをしてるだけに

今まで生き残ったのでしょうか?


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.