Selected category
All entries of this category were displayed below.

昨日は所要にてお出かけ、バッテリー充電を兼ねて久々の二号車出動(スーパーチャージャー付き)

急ぐ旅でも無いが有料道路をちんたら走行中、私より遅い車をパスした折、一気に過給駆けましたところ

突如3気筒に変身してしまいまして、、、

何とか目的地に到着、所要を済ませ3気筒のまま帰宅、3気筒と言えどもそこは過給機付き

2500~2600も回せば普通に走り(加速は悪い)3000も廻ってれば 90㌔ほどで巡航可能?

P2082351.jpg

早速プラグちぇっ~く、1,2,3番良好、4番真っ黒くろ黒すけ

P2082350.jpg

適当にガラクタ箱より引っ張りだして

P2082349.jpg

一本だけ適当なヤツをふんじばり、無事復活、3気筒なんか怖くないぞ~







スポンサーサイト

本日はヴィヴィオ二号車の車検で車屋さんに代行依頼、車検場に着いたら(バッテリーが終わった)と連絡あり?

P8022031.jpg


車検場まで予備バッテリーの配達

P8022032.jpg

無事車検は完了しましたが、セルモーターの回り方が弱い、バッテリー電圧測定?

12.1ボルトしか有りません?昨年の夏ハイエースのオルタが逝って、急遽レンタカーでお出かけ

そして一年後、ヴィヴィオ二号車のオルタが逝ってしまいました

P8022033.jpg

二年続けてのトラブル、予備のオルタ引っ張り出して念のためオーバーホールに出して使う事にしまして

二号車、暫くお休みします。





我が家に来て早幾年月、たぶん記憶に中では4回目の車検、たぶん最後の車検になりそうです

P6071935.jpg

昨年エンジン積替え絶好調ではありますが、なにせ走行距離

P6071936.jpg

このメーター10万㌔台がありませんので正確には 182,726㌔、残り2年

P6071934.jpg

いたわって乗るから頑張ってね。






一年に一度のペースできます、軽量加工依頼

P5111210.jpg

旋盤に固定して芯だししてバリバリと削って行きます、ライナーよりはるかに柔らかいですが回転上げるとビッテしまいます

P5111211.jpg

頑張って削って 1㌔グラムほど

P5111212.jpg

エンジンのピックアップは良いそうです、こんどは自分のも削ってみましょうか?






昨年の暮れ、インジェクションぼ掃除にと進められましてふぅーえるワン為るのもを入れてから少しづつ失火状態の一号車

走行距離も 16万㌔を越えて、どうしようかな~なんて思ってましたが 4月の中頃よりさらに酷くなりまして

予備のエンジンは 4万㌔台のがあるしと意を決しましてこの連休を利用しましてエンジン交換(ピンボケしかありません)

P5011176.jpg

この際クラッチも新品にします、ディスクだけ?この日の為に用意して早 3年? いや4年)クラッチのセンター出しツール

P5011178.jpg

6-4のチタン製です、やっと出番が来て喜んでます?かなりピッタリに作りましたので、一発で決まりました

P5011177.jpg

大方メドが着いた所で原因解明の分解、16万㌔のヘッド、そのままゴミ箱にポイしますのでドラム缶の上で分解

P5021182.jpg


P5021181.jpg

インテークはしっかり当たってますが排気は?ムムム

P5021185.jpg

完全にカーボン噛みこんでます、バルブスプリングが強ければ噛み砕いたのでしょうがいかんせん軽自動車柔らかいです

P5021187.jpg

こんなバルブも掃除すれば?虫食いは有りますがまだまだ行ける?

P5021188.jpg

インテークは掃除すれば綺麗な物です、

P5021189.jpg

これで一つ勉強になりました、古い距離走ったエンジンには、ハイカラな洗浄剤は使うべきでは無い、と言う事

割と新しいパワーユニットを得ましたvivio一号車、良く回ります、今まで渋かったチェンジも新品のクラッチで

すこんすこん入ります、これで後 15万㌔は行けますかね???











| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2018 Piston Magic, All rights reserved.