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本日はヴィヴィオ二号車の車検で車屋さんに代行依頼、車検場に着いたら(バッテリーが終わった)と連絡あり?

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車検場まで予備バッテリーの配達

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無事車検は完了しましたが、セルモーターの回り方が弱い、バッテリー電圧測定?

12.1ボルトしか有りません?昨年の夏ハイエースのオルタが逝って、急遽レンタカーでお出かけ

そして一年後、ヴィヴィオ二号車のオルタが逝ってしまいました

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二年続けてのトラブル、予備のオルタ引っ張り出して念のためオーバーホールに出して使う事にしまして

二号車、暫くお休みします。




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我が家に来て早幾年月、たぶん記憶に中では4回目の車検、たぶん最後の車検になりそうです

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昨年エンジン積替え絶好調ではありますが、なにせ走行距離

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このメーター10万㌔台がありませんので正確には 182,726㌔、残り2年

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いたわって乗るから頑張ってね。






一年に一度のペースできます、軽量加工依頼

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旋盤に固定して芯だししてバリバリと削って行きます、ライナーよりはるかに柔らかいですが回転上げるとビッテしまいます

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頑張って削って 1㌔グラムほど

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エンジンのピックアップは良いそうです、こんどは自分のも削ってみましょうか?






昨年の暮れ、インジェクションぼ掃除にと進められましてふぅーえるワン為るのもを入れてから少しづつ失火状態の一号車

走行距離も 16万㌔を越えて、どうしようかな~なんて思ってましたが 4月の中頃よりさらに酷くなりまして

予備のエンジンは 4万㌔台のがあるしと意を決しましてこの連休を利用しましてエンジン交換(ピンボケしかありません)

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この際クラッチも新品にします、ディスクだけ?この日の為に用意して早 3年? いや4年)クラッチのセンター出しツール

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6-4のチタン製です、やっと出番が来て喜んでます?かなりピッタリに作りましたので、一発で決まりました

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大方メドが着いた所で原因解明の分解、16万㌔のヘッド、そのままゴミ箱にポイしますのでドラム缶の上で分解

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インテークはしっかり当たってますが排気は?ムムム

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完全にカーボン噛みこんでます、バルブスプリングが強ければ噛み砕いたのでしょうがいかんせん軽自動車柔らかいです

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こんなバルブも掃除すれば?虫食いは有りますがまだまだ行ける?

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インテークは掃除すれば綺麗な物です、

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これで一つ勉強になりました、古い距離走ったエンジンには、ハイカラな洗浄剤は使うべきでは無い、と言う事

割と新しいパワーユニットを得ましたvivio一号車、良く回ります、今まで渋かったチェンジも新品のクラッチで

すこんすこん入ります、これで後 15万㌔は行けますかね???










久々にヴィヴィオの依頼、ブロック面研

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単なる修正面研ではありませんよ、思いっきり圧縮を上げるための面研です

この手のエンジン通常過給圧を上げて馬力を絞りだしますがあまり上げると壊れますので

それまでのやり方の考え方を改めまして過給圧は少しだけ上げてその分圧縮をあげてどんなエンジンになるか

かれこれ3年位前に一台やりまして、トルクも太りパワーも有り過給圧頼みのエンジンより良い感じになりまして

サーキットを含め数万キロ走ってますが中々壊れないので再度の依頼でした。







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