Selected category
All entries of this category were displayed below.

思い起こせば、ん年前?引っ張ってきました SRX 600、新しいオーナー様の下で余生を送る事になり

本日嫁いで行きました

P5151892.jpg

ロングストローククランクやらNGCやら、なんやらのテストを経て最後は 660にメッキシリンダーにST-1のカムに落ち着き

組替えてからの走行距離 500㌔弱、筑波に箱根に行きましたが、なにせ仕事も忙しく乗る暇も無いのも事実、残せば面白い

と思ってましたが、是非とのお誘いにお譲りする事にしました

P5151891.jpg

今までありがとう 3SX さようなら 3SX 可愛がってもらうんだよ~。








先日行いましたSRXのケースボーリング、その訳はクランクケースにクラック入りましてオイルダダ漏れ

最近ではとんとお目に掛からない珍しい状態ですのでオーナーさんの了解を得ましたので公開します

PA031355.jpg

PA031357.jpg

内側は

PA031359.jpg

PA031360.jpg

バランサー部まで延びておりました、こうなってはクランクケースを交換するしか手段はありません

しかしクランクケースのみ転がってる訳もなく途方にくれておりましたオーナーさん?の元に天の助けが現れまして

エンジン丸ごと引っ張ってきました、と言った訳で、ドナーが来ましたらからには致し方ありません?

今後の勉強の為ドナーエンジンのピストン分解までオーナーさんに託しまして、先日まとめて分解、ケースボリングまで至りました

PA051357.jpg

中身が汚かったのでまたまた勉強の為、オーナーさんに洗浄を託し(どんな洗い方するか?)

駄目になったケースのベアリングは1年前新品にしてますので、全ての部品を移植します(オイルシール、ガスケットは新品)

本日ベアリングの挿入まで終わりまして、純正部品の確認しております

PA051356.jpg

この手のケース交換意外と面倒ですが、しょぼ暮れたオーナーさんの顔見るのが忍びないので頑張ります

でと今回のクラック、元々680の仕様で長く乗られてましたので振動から来るストレスと経年劣化のケースに

恐ろしく軽い最新型ピストンを組合せので(気持ち良く回る)と調子こいての回しすぎです(9,000オーバーとか)

それとケース分解時はクランクシャフトの芯だしは必ず行いましょう、意外とズレております、だからピン溶接するのです

今後レッドゾーンは守りましょうね











前回SRXのケースボーリングしたのは何時でしたっけ?たしか昨年の2月頃やったような記憶が?

久々に加工するはめに為りましたので今まで隠しておりました治具でもお目に掛けましょう

16mm厚の鉄の板を組み合わせてありますのでかなり重いです

PA031362.jpg

PA031363.jpg

使わない時は場所を取らないように 3つになり上の板を替えて色んなケースの加工が出来るようにしてあります

この治具にケースを固定して

PA031364.jpg

ダイヤルゲージで芯だししまして

PA031365.jpg

バリバリと加工するだけです

PA031366.jpg

次は何時出番が来ますことやらで御座います

Z等の四気筒のケース固定治具は後10年位経てばお目に掛けましょう。








事故から10年の歳月が過ぎ、佃さんのエンジンを復活させるべく分解したのですが、左クランクケース

ベアリング圧入部が広がり、常温でも簡単にクランクシャフトが外れる状態ではどうにもならずスペアーを送って貰いました

ここのベアリング圧入部、常温で外れるようでは完全に隙間が出来ておりますので、ピストンの上下運動の反動で

いずれクランクケース割れます

P7271226.jpg

ボルトの齧りも無くかなり程度良しと見受けられます、オイルは汚れてますがスラッジらしきものは見受けられません

P7271227.jpg

コンロッド小端部も齧り無く良好

P7271228.jpg

意外と段が付き易いクランクシャフトも珍しく新品状態です

P7271229.jpg

で、問題の圧入部、クランクエンドにカラー付けて銅ハンマーで叩いてもビクともしません

P7271230.jpg

これくらいしっかりしてないといけない場所です、簡単に外れるようではケース終わってます

よって、クランクケースもクランクシャフトもミッションも全てこのエンジンを使います

いくら佃さんの意思を継ぐとは言え、ケース割れては意味がありませんので安全優先で行きます。







久々に、クランクピン、大端ベアリング、サイドベアリング交換の依頼がきました

クランクピンも大端ベアリングも十分使える状態でした、組立クランクの場合如何に新品のクランクピンを使いましても

中々芯が出ませんのでクランクピンの交換は一回こっきりと思っててください、そして問題はサイドのベアリング

P6161201.jpg

本来このベアリング、部品の設定がありません、おまけに手前の駆動ギヤーを外さなければ交換できません

P6161202.jpg

いくら位置を合わせてもそこはめけんの世界?使用時にバルブタイミング確認して下さいね

芯だしして溶接して完成

P6161203.jpg











| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.