Selected category
All entries of this category were displayed below.

今年バラマキましたSRX400用と600用ピストンを組み込む為のボーリング依頼、昨年は年間を通して 1台しか無かったのに

ことしは早 3台も来ております、400、89.5mm用

P6272510.jpg

600、97mm用

P6212509.jpg

久しくやって無かったので手順忘れるところでした。




スポンサーサイト

遂にその時がやって来ました

シングルレース全盛の頃より色んな仕様をトライして当社の基礎を築いてくれましたSRX600用 97mmピストン

良くぞ此処まで進化したものかと自分でもほれぼれします

P6082480.jpg

今回のはとある人からの依頼で滅亡の危機に瀕しますSRXを後世まで残す為、一念発起しての行動です

今回の分で材料、使い切りました、再製作はありません、当社での販売もありません

P6082483.jpg

全てを依頼主に委ねます、後は任せた。








車検切れてたのも忘れて、いつでも乗れると思い込んで早、2年近く?

諦めて暫しお休みさせます

P2232331.jpg

次のエンジンの用意も出来てましたが体は一つしかありません

暫くは Z一本で参りましょう。






思い起こせば、ん年前?引っ張ってきました SRX 600、新しいオーナー様の下で余生を送る事になり

本日嫁いで行きました

P5151892.jpg

ロングストローククランクやらNGCやら、なんやらのテストを経て最後は 660にメッキシリンダーにST-1のカムに落ち着き

組替えてからの走行距離 500㌔弱、筑波に箱根に行きましたが、なにせ仕事も忙しく乗る暇も無いのも事実、残せば面白い

と思ってましたが、是非とのお誘いにお譲りする事にしました

P5151891.jpg

今までありがとう 3SX さようなら 3SX 可愛がってもらうんだよ~。








先日行いましたSRXのケースボーリング、その訳はクランクケースにクラック入りましてオイルダダ漏れ

最近ではとんとお目に掛からない珍しい状態ですのでオーナーさんの了解を得ましたので公開します

PA031355.jpg

PA031357.jpg

内側は

PA031359.jpg

PA031360.jpg

バランサー部まで延びておりました、こうなってはクランクケースを交換するしか手段はありません

しかしクランクケースのみ転がってる訳もなく途方にくれておりましたオーナーさん?の元に天の助けが現れまして

エンジン丸ごと引っ張ってきました、と言った訳で、ドナーが来ましたらからには致し方ありません?

今後の勉強の為ドナーエンジンのピストン分解までオーナーさんに託しまして、先日まとめて分解、ケースボリングまで至りました

PA051357.jpg

中身が汚かったのでまたまた勉強の為、オーナーさんに洗浄を託し(どんな洗い方するか?)

駄目になったケースのベアリングは1年前新品にしてますので、全ての部品を移植します(オイルシール、ガスケットは新品)

本日ベアリングの挿入まで終わりまして、純正部品の確認しております

PA051356.jpg

この手のケース交換意外と面倒ですが、しょぼ暮れたオーナーさんの顔見るのが忍びないので頑張ります

でと今回のクラック、元々680の仕様で長く乗られてましたので振動から来るストレスと経年劣化のケースに

恐ろしく軽い最新型ピストンを組合せので(気持ち良く回る)と調子こいての回しすぎです(9,000オーバーとか)

それとケース分解時はクランクシャフトの芯だしは必ず行いましょう、意外とズレております、だからピン溶接するのです

今後レッドゾーンは守りましょうね












| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2018 Piston Magic, All rights reserved.